Mac 容量に空きを作る【Android_Studioも】

はじめに

「お使いの起動ディスクはほとんど一杯です」という通知がやってきた。 Macのストレージをみてみるとかなりやばいw

実はこれでも色々削除した後で実際は300MBとか出てたからまじで焦る。

f:id:makoo5:20190712141921p:plain

ここでググって色々消してみた結果、かなりましになったのでこれまでの道順を備忘録に(見た所、書類を消しているが。。) f:id:makoo5:20190712142316p:plain

ToDo

1.Macついて>ストレージ>管理から色々消したり、最適化したりする

2.いろんなログを消す(Cachesなど)

3.AndroidSDK/AVDで現在使用していない者たちを消す

4.いらないAppをAppCleanerで設定ファイルごと削除

詳細

1.Macついて>ストレージ>管理から色々消したり、最適化したりする

ここだけで人によって5GBほどは空くかも

2.いろんなログを消す(Cachesなど)

Finderを開いて、ツールバーから移動

ここでoptionをタップすればライブラリが登場するのでそこをタップ

Caches~CoreFollowUpの中身を削除

3.AndroidSDK/AVDで現在使用していない者たちを消す

ひたすら消しまくる(現在使用しているプロジェクトのSDKを消さないように、筆者は間違えて消してしまった。。)入れれば問題ないが。

4.いらないAppをAppCleanerで設定ファイルごと削除

ここからインストールして、Appをドラッグ&ドロップするだけで簡単に消せる!

appcleaner.softonic.jp

気がつけば結構空いてた! またやばくなったら断捨離タイムへ。(次は年末かな?)