【雑談】やりたいことリスト100のススメ 作り方も

はじめに

やりたいことリスト100とは、名前の通りとりあえず思いつくだけのやりたいことを書いて行くものです。

夢・やりたいことを実際に書き出して行くことで頭の中で整理ができ、行動に移しやすくなるというメリットもあります。

私がはじめた理由としては、学習するときのモチベ用として作成したのがきっかけでした。

話が長くなりそうなので、当時の私のやりたいことリストの一部を公開します。

やりたいことリスト100(一部)

・ハッカソンに参加する(より実務に近いコードがみれそう)

・教える側に立つ(教えることで学べると本で読んだから実践したい)

・スタンディングデスク購入(集中力的な問題)

・ポートフォリオ作成(アピール用)

・寝る3時間以内にご飯を食べない生活の確立(睡眠の質)

のような感じです。

今見ると、「なんだ簡単なことばかり。。」と思うのですが、当時は金銭的な問題圧倒的知識不足の問題により、かなり高いハードルに見えていたと思います。

今でも、「途中で挫折しないかな?」などと不安になったことを覚えています。(ほぼ毎日つけていた日記で、しっかり「不安だ。。」と書かれているのをみて笑ったww)

実際、10年後まで書いたのですが61/100個1年で達成できていて嬉しかったですw

今日で1年経ったのでアップデートしないと!!

作り方の流れ

1、とりあえずやりたいことを書き出す。

何に書いてもいいと思いますが、私はGoogleドキュメントに書いていろんな人と共有したりしています!ここは個人の自由です!

・ハッカソンに参加する(より実務に近いコードがみれそう)

・教える側に立つ(教えることで学べると本で読んだから実践したい)

・スタンディングデスク購入(集中力的な問題)

・ポートフォリオ作成(アピール用)

・寝る3時間以内にご飯を食べない生活の確立(睡眠の質)

2、書き出せたら、ジャンルごとに分類する

■技術面
   ・ハッカソンに参加する
   ・教える側に立つ

■自己ブランディング
   ・ポートフォリオ作成

■ライフスタイル
   ・寝る3時間以内にご飯を食べない生活の確立

■物欲
   ・スタンディングデスク購入

3、ジャンルごとに分類できたら期限のつけれるものに具体的な期限を入れて行く

■技術面
   ・ハッカソンに参加する(2018.12迄)
   ・教える側に立つ(2018.12迄)

■自己ブランディング
   ・ポートフォリオ作成(2019.3迄)

■ライフスタイル
   ・寝る3時間以内にご飯を食べない生活の確立(2018.12迄)

■物欲
   ・スタンディングデスク購入(2019.2迄)

4、期限が直近のものは細分化する

■技術面
   ・ハッカソンに参加する(2018.12迄)
   >ハッカソンの開催日と条件を調べる
   >そのハッカソンで何が必要なのかを調べる(技術面も含め)
   >必要な技術の習得基準を決める
   >やる

5、やるのみ!

絶対に残りも達成してみせる。 将来はdroid kaigiで登壇したいな!だから頑張る!