2019-07-12から1日間の記事一覧

Mac 容量に空きを作る【Android_Studioも】

はじめに 「お使いの起動ディスクはほとんど一杯です」という通知がやってきた。 Macのストレージをみてみるとかなりやばいw 実はこれでも色々削除した後で実際は300MBとか出てたからまじで焦る。 ここでググって色々消してみた結果、かなりましになったので…

Webアプリケーション・フレームワークってなに?

はじめに 少し前、「Androidアプリのサーバーサイドはどうするの?最近流行りのLaravelとかどう?」って言われた時にフレームワーク、Webアプリケーションの知識が違っていたことを実感しまとめてみました。備忘録ように。 ※調べが足りない部分もあると思い…

【Kotlin】Null安全のメリットがピンとこなかったので自分でわかるまで調べてみました。

はじめに kotlin・Java初心者なのでコードリーディングをしていたら、わからないことがたくさんあります。本日はNull安全がわからなかったので調べて軽く備忘録用に。 ※調べが足りない部分もあると思いますが、不備などがあれば教えていただければ助かります…