ここ1週間の状況

目次

8/5(月)~ 8/11(日)の学習内容

読み終わった本

bookwalker.jp

books.rakuten.co.jp

これを読み終えて感じたこと

Laravel入門


最初、Laravel webアプリケーションという本を初めて、理解にかなり苦しんだのでこれを読みました。

メリット

理解しづらかった箇所(ルーティング / Eloquentなど)がすんなり理解できた。

デメリット

メリットでもあるんですが、情報量が少ない。

強いていうなら、情報量の少なさ故に後半部分の説明がイマイチかな〜ってなる部分が少しだけあった。APIをweb.phpに記述するなど。(APIをこの本では学ばないので・・・)

github入門

自分的には、issueとプルリクの使い方がイマイチイメージが湧かなかった。。

これに関しては実際に触ってみようと思ったので流し読みになった。

git pullgit fetchの違いがイマイチわからないのも現状。

現在気になる技術(来週にかけてやる箇所)

  • サービスコンテナ(DI)
  • jsonから特定の値を取得してviewに表示
  • サーバーの仕組み
  • Webの仕組み

まとめ

デバッガー使って中身の確認していきます。。

Androidの実機購入しようかな・・・