yabai導入したらかなり快適になった

yabai(タイル型ウインドウマネージャー)

amethystと迷ったけど、設定も楽でdotfilesで管理できるのでyabai使ってみた。(ぶっちゃけ amethyst 入れたけどわからんかった...)

https://github.com/koekeishiya/yabai

導入背景

これまでウィンドウの移動を面倒に感じていたので、HyperSwitchを導入して、ウィンドウ間をコマンドで移動してた。でも、「アップデートのポップアップが1日に5回くらい出てくる」「どの位置にどのウィンドウがいるのかを把握するのが面倒」という理由から、1つの画面で全てのウィンドウ見れないか?と思うようになってきた。自分の理想は1つの画面に全てのウィンドウがタイル状に配置されていて、作業したいウィンドウだけズームしてくれる。また、2つの画面を並行して表示したい時もよしなにショートカットで操作したい。

調べているとyabaiを見つけて、yabaiはこれを叶えてくれそう...

導入方法

この辺りを見ればみんな導入できる(はず)。記事では「ルートファイルに設定ファイルを置く」って書いてるけど、ホームディレクトリじゃないの?って思ったりしてる。ホーム = ルート?(わからん)

導入した感想

かなり快適になり、HyperSwitchが不要になった。