9月の振り返りと10月の目標!

はじめに

あっという間に10月になりました。さて、9月が終わったので9月の振り返りと10月の目標を立てていきたいと思います。

今月のメインイベント

  1. HarborSの運営サポーターになった
  2. 自社開発企業に入社することになった

9月の振り返り『環境変化の月』

判定 分類 目標 結果
達成 ライフスタイル 転職先を決める 自社開発企業に入社
達成 アウトプット ブログを最低1記事書く 7記事投稿
未達成 開発 オンライン大富豪アプリを開発する 集中するための時間を取れなかった

転職する

本格的に転職活動を始めたのが、9月で面接で何を話すかなど色々考えました。その中で自己分析になっているなぁと感じていろんな面でよかったと感じました。結論から言うと3社から内定をいただき、その中の自社開発企業さんに転職することに決めました。正直なところ3社とも本当にいい会社で最後の最後まで悩みました。 11月に転職予定なので10月末までは今の会社で全力でやり切ろうと思っています。

ちなみに現在の課題は以下の通りでした。

  1. 規模が大きいサービス開発の経験がない
  2. メンターの不在

規模が大きいサービス開発の経験がない

これまで開発したサービスは2Bやユーザー数のまだまだ少ない2Cサービスが多く、それまでトラフィックやセキュリティをそこまで気にすることなく開発しました。(SQLインジェクションやCQRSなど最低限は考えてました)これは単純な話ですが、システムを作る目的は 自分のため OR 世のためだと思っていて、世のために開発するならユーザー数が多ければ多い方がいいと思っています。そういうサービスを見据えているなら早い段階でユーザー数の多いサービスの経験を積む必要があると感じ転職を決意しました。

メンターの不在

弊社にはかなり凄腕のエンジニア上司がいるのですが、営業なども兼任しておりチームとして開発すると言うことは少なく、どちらかというと自分が教える側の立場として開発することが多かったです。しかし、自分で何もわからない状態から作り上げることには少し限界があり、これまで使った技術を使い回すようになり、新たな技術を取り入れる機会が減ったように感じました。またOOPなどは現場のコードを見て感覚を身につけてできるようになる側面もあると感じており、社内にはそういったOOPで作られた資産も少なく見本になるソースコードが少ないと言うのも一つありました。

これはあくまで個人の課題であり、この会社に関しては良い面の方が多かったです。 成長したいならここと言うくらいいい環境でした。フロントエンド・バックエンドの両方を行う方針で進めているためかなりの知識が身に付く点や、元々の社長が韓国人ということもあり、海外の方が多く働いておりランチ中に英語ランチをしたりなどかなりいい待遇がありました。 なので友達にもよく紹介していました笑

ブログを最低1記事書く

以下の記事で目標と過程を共有する必要性というものについて考えてみました。その一環としてブログで自分の過程を公開していくことにしました。

https://makoo5.hatenablog.com/entry/2021/08/13/102815makoo5.hatenablog.com

オンライン大富豪アプリを開発する【未達成】

改善案

  • コワーキングスペースHarborSの月額会員になり、業後にHarborSで作業する
  • 1週間分のTodoをTodoistに入れる
  • ライン決めをする(ライン到達するまでは突っ走る)

今月の取り組み・出来事

makoo5.hatenablog.com

10月の目標

分類 目標 理由
開発 Go言語で一つアプリを作成する 次でGo言語を使用する予定だから
インプット Goプログラミング実践入門を読破 Go言語を体系的に学ぶため
アウトプット 社内勉強会のLTに参加する 説明することで自分が理解できるため
健康 この筋トレ20日まで続ける

まとめ

来月か、来年から4半期目標というものを取り入れたいと思います。またPHPの最新情報を追って登壇できるようになりたいです。